スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
才ノヽ∋―_φ(゜▽゜*)♪
2007年06月13日 (水) | 編集 |
おはようございます。
本日 体調不良の為午前半休。。。。
またです(^▽^;)
決しておさぼりではありません。
最近 本当に体がおかしいのです。。。

今ブログ書くのも変な話しで 寝てろよって感じですが
急に 書きたくなりまして・・・・・・





昨日 友人とコムスンの話しをしておりまして
介護って?
少し疑問になりました。

介護医療に携わった事はないのですが
少し勉強はいたしまして 多少はかじりました
ものすごく大変な仕事ですよね
私が仕事としていた医療の仕事とは
比べられないです。

患者さんに対しての気遣いは
ものすごく必要で、まして相手は病気の方等
さまざまで プロとしての知識や技術を
求められる事も多いのではないかと思います。
もちろんどんな仕事もそうなのですが・・・・

以前、友人で介護施設というのでしょうか
心の病などお持ちの方が社会復帰の為の
病院に勤めていたのですが
1年程勤めて 慣れてきた頃に
いつの間にか自分も心の病にかかってしまい
結局は退職してしまったと言う事がありました


友人は、患者さんと接している間に
気づかないうちに自分と重ねて考えるようになり
小さい頃のトラウマが浮かび上がり
心の病気になってしまいました。
距離が近い分、しっかりとした心
プロ意識が必要なのかなとかも思いますが
接しているうちに、親近感もわくので
ナカナカ難しいのでしょうね

その友人の他にも後輩にも
いたりで、
心のケアってとっても必要で
大事なんだなと思います
そして自分自身でも コントロールを
しっかりして 自分をしっかり持って
接して行く事が必要なのかなとおもいました。

今は二人とも かなり良くなり
元気にアルバイトに行っています^^
本当に良かった^^
一時期は、毎日電話がかかってきて
話しを聞いいたり、なだめたりと。
それもいつの間にか来なくなり
メールが一通^^
アルバイト始めました!
それだけでしたが、十分嬉しい報告でしたね。
頑張ってほしいなと思います!!!
本人に頑張っては言いませんけどね^^
プレッシャーになってしまうといけないので。。。
のんびり行こうとだけ返信しました^^


今回、コムスンの話しをタマタマ友人としたので
思い出し、書いて見ました。
介護からは少し離れた話しですが
きにしないでくださぃ(^▽^;)



以上 なんとなく書いて見ました。。。。。





ぁ!!
ぜんぜん違いますが

昨日 契約先に電話して確認事項を
確認しようと思ったら、
30分間 愚痴をきかされました^^
これも メンタルケア???(笑

最後にやっと確認が取れて
電話を切りましたとさ^^


おしまぃ^^
スポンサーサイト
テーマ:▼どうでもいい話
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!
コムスン、どこが引き受けるんですかね。
2007/06/13(Wed) 10:00 | URL  | ヒロシ #-[ 編集]
書きたいことを書くのがブログですからb

介護・・・ほんと大変だと思います。
うさぎ、義母が目を手術して家事が少し増えただけで、悲鳴をあげております(;一_一)

2007/06/13(Wed) 21:08 | URL  | うさぎ #Shg9h0fw[ 編集]
お返事!
ヒロシs>
コメントありがとうございます!
本当ですね 利用していた方達が困らないように しっかりと請け負って貰える所が引き継いでくれると良いですね。

うさぎs>
いつもありがとです!
うさぎさんのコメントに励まされます。
介護はこれからの一番身近な問題となるはずなのに こういう不祥事等でいろんな事が明るみになり 不信感を持たれてしまうのが悲しいです! 一生懸命介護のお仕事をされている方もいるというのに(泣)
2007/06/14(Thu) 08:15 | URL  | えり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
